2008年5月26日月曜日

プロジェクト(クラス)作成時に java.lang.UnsupportedClassVersionError が発生する件について

※Mac をお使いの方限定の問題となります

先日、6.1英語版にて不具合を発見し、6.0.1日本語版での調査を行おうとした際の話です
(本筋とは関係ないですが、この時の不具合はコレで、先日(5/25)のアップデートで修正されました)

新規プロジェクトを作成しようとウィザードを起動したのですが、必要な情報を入力したにも関わらず、作成されません
よく見ると、ウィンドウの右下に赤いアイコンが表示されています


このアイコンをダブルクリックすると以下のように Exception が発生していると表示されました


"java.lang.UnsupportedClassVersionError: Bad version number in .class file"とはあるのですが、最近怪しいPluginとかいろいろ試していたので、それが原因かとユーザーディレクトリの削除や NetBeans 自体の再インストールも試みたのですが、改善されませんでした
そこで、片貝さんに泣きついたところ、 ML の記事を教えてくれました
原因は 先日インストールした Leopard 用 Java SE 6 との事で、Apple 独自拡張の AppleScriptEngine.jar を削除することで解決しました
(Jar がある場所は "/System/Library/Java/Extensions" になりますが、削除はあくまで自己責任として行って下さい)

先述の通り、 Mac (Apple 提供の JDK)特有の問題ですので、それ以外の方には同原因の問題はないかと思われます
Leopard (Intel 64 bit CPU) の方、且つこれから Java SE 6 をインストールしてみようと思われる方はお気をつけ下さい

0 件のコメント: