2008年8月13日水曜日

NetBeans 6.5 の新機能(2)

6.5 にて個人的に気になっている(期待している)新機能を紹介したいと思います
なお、 紹介した機能が最終的なリリース版に含まれるかは現時点では不明ですので、ご了承下さい。

今回はテスト周りです
今回も機能追加はそれほどなかったのですが、要望が多かった、テスト結果からテストメソッド単位にて実行ができるようになりました
ツリーのテストメソッドを右クリックするとそのメソッドだけをテストすることが可能になります



以下のように選択されたメソッドのみが再テストされます



結果ウィンドウからテストメソッド単位での実行できるのですが、全体を再実行することはできないため、従来通りにプロジェクトツリー側から実行などの手順を取る必要があります
テスト結果からも全体の再実行ができると、操作が統一できて使いやすいので、改善されたらと思います

以前作っていたJUnit拡張プラグインもテストメソッド単位の再実行機能の実装を目的していましたが、標準でサポートされて良かったと思います
これでプログレスバーが付いてくれるとなお良いのですが…

0 件のコメント: